広島県呉市、東広島市の外壁塗装・屋根塗装はアイシーホームペイント広島呉店

スタッフブログ

寒くなってきました!

呉市、東広島市の皆さん、こんにちは!

屋根塗装、外壁塗装専門店のアイシーホームペイントです!

いつもホームページをご覧頂き、ありがとうございます!

一気に冷え込み、寒さが厳しくなってきましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

寒い季節における塗装について少し話していきたいと思います!

外壁塗装するのに、何となく「冬は不向きだ」というイメージを

持っている人は少なくないのではないでしょうか。

確かに冬は気温が低かったり、地域によっては大雪が降ったりと、

塗装する条件が整わないことも多くあります。

ですが、いくつかの条件や、作業に制限がつくものの、

冬でも外壁塗装をすることは可能です。

条件は以下のとおりです。

①気温が5℃以下の時

②湿度が85%以上の時

③降雨、降雪、結露が起きている時または予想される時

気温が5℃以下では、塗料が乾燥・硬化しにくくなってしまいます。

そのような環境で、通常と同じようにメーカーの定めた乾燥時間を

経過したまま次の工程に進んでしまうと、硬化不良のため、

塗膜が形成されても脆弱になってしまいます。

湿度が85%以上の時も同様です。

空気中の水分が多いと塗料の乾燥が遅くなってしまいます。

したがって、上記の環境を避ければ、塗装することは可能です。

といっても冬は地域にもよりますが比較的晴れの日が多く、

湿度も低いので乾燥しやすい点がメリットです。

意外だと感じる方も多いのではないでしょうか。

アイシーホームペイントでは、地域や天候を考慮した上で、

冬でも塗装工事を行なっております!

少しでも外壁・屋根が気になる方はぜひご連絡下さいませ!

また助成金や火災保険等について多くのお問い合わせを

頂いております。

そのような疑問に思っていることや、些細なご相談でも

受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい😊

呉市、東広島市で屋根・外壁塗装は

アイシーホームペイントへ!

737-2516 

広島県呉市安浦町中央5丁目144

人気記事